三浦の成り上がりブログ

日記とアウトプット用です

お金を稼ぐうえでの前提

今回はお金を稼ぐうえでの前提についてお話します。

 

⚫︎お金を稼ぎたい!

いきなりですが、「お金を稼ぎたい!」「もっとお金があれば」って思ったことありませんか?

 

僕はめちゃくちゃ思っていました。

 

お金があればもっと旅行に行ける

お金があればもっと高い服やアクセサリーを買える

お金があればもっと人を幸せにできる

お金があればもっと良い家に住める

お金があればもっと幸せになれる

 

本気でそう思ってました。

お金を稼ごうと思ってお金稼ぎに走って、「これはお金になるのかどうか?」という視点でしか見れなかったです。

「稼げる副業はないか、、、」とか「時給の高いバイトは、、、」とか思いながら何回検索をかけたことか。

結局全然稼げなかったです。

 

そこで大事になっているのが「なんで自分はお金を稼げていないのか?」という原因の深掘りです。

深ぼっていった際に、「そもそも何がお金になっているのか?」という疑問に辿り着きました。

 

世の中何がお金になっているのでしょうか?

 

⚫︎お金稼ぎは価値交換

では、実際に何がお金になっているのかを説明します。

 

それは自分の価値です。これしかないです。

 

会社員、バイト、パート、派遣などの時間労働

→自分の人生の残りの時間を切り売りしてお金をいただく。

 

フリーランス(個人)

→自分の知識、経験、スキル、生まれ持った才能を提供してその対価としてお金をいただく。

 

経営者

→自分の持っている価値の提供を自分以外の人間に任せることによって、広い範囲に渡って価値提供を行い、その対価としてお金をいただく。フリーランスの組織持ったバージョンのようなイメージ。

 

お金稼ぎとは価値交換なのです。

 

となると、お金を稼ぎたかったら「自分に提供できる価値はなにか?」を考える必要があります。

 

時間なのか?スキルなのか?キャラなのか?容姿なのか?

 

ただ、おそらくみなさんのいう「お金を稼ぎたい」は、時間を提供することでお金を得ることではないんじゃないでしょうか?

僕はそうでした。

というのも時間の提供には限りがある。お金を稼げる幅も少ない。

そうなると時間以外で何か提供できるものはないかと考えました。

 

結果として何もなかったです。

 

だから死ぬほど悔しかった。

俺って時間以外に価値ないんかーいって。

 

昔の僕みたいに時間以外に提供できるものがない人は、何がなんでも提供できる価値を身につけて磨いてましょう。

価値の内容は何でもいいと思っています。

 

それ以外で稼げる方法なんてないです。

楽しようとすると大損するか詐欺に遭います。

最低でも1年〜3年は頑張りましょう。

芸人さんとかは10年頑張ってやっと夢が叶ったりもします。

 

⚫︎挫折しないために

価値を高めていくのは本当に地味なことの繰り返しです。

ほとんどの人が挫折します。

 

だからこそ、「目的思考」が大事になっていきます。

 

復習ですが目的ってどういうものでしたっけ?

 

進む方向性であり、絶対に達成されないものです。

 

なので結局お金を目的にすると稼げないんですよね。

自分はどんな価値を高めたくて、それを通じて何を得たいのか?どうしたいのか?を真剣に考えてみましょう。

 

今回は以上です。