三浦の成り上がりブログ

日記とアウトプット用です

知識の重要性

今回は「知識が死ぬほど重要である」ということについてお話していきます。

 

知識が重要と言われて、みなさんはどれくらいピンとくるでしょうか?

僕は今まで「あーまあそうですね、大事そうですね」くらいにしか思ってなかったです。

 

知識よりも行動の方が圧倒的に大事で、行動>>>知識だと思っていました。

知識なんて行動してればつくだろと思ってもいました。

実際は現実に影響があるのは行動の方なので、そういう意味では行動も超大事ですが、実は知識はそれ以上に大事です。

 

まず、知識がないと死にます。

毒キノコを食べずに今日まで生きてこれたのは先人が残してくれた知識のおかげです。

「毒キノコを食べるという行動を起こしたから知識がついた」と捉えると行動の方が大事に思えますが、知識があれば避けられたと思えば知識の方が大事にも思えるかもしれません。

 

ぶっちゃけ現代では知識は世の中にたくさん溢れているので、大体は正しい知識があれば解決できます。

 

僕の仕事は営業職ですが、営業は知識があればあるほど良いです。

売れてる営業は大体知識で圧倒しているんですよね。

知識がなくて、「えーっとたぶん〇〇です」っていう営業マンからは買いたくないはずです。

 

営業じゃなかったとしても知識はあるに越したことはないです。

会話領域が広がるので、話してて楽しい人になります。

 

知識があれば解釈のレパートリーも増えます。

有名な話ですが、「水があと半分しかないととらえるか」「水がまだ半分もある」ととらえるかというのも、それを知ってれば考え方も変わりますよね。

 

知識があれば人生を変えていけるんです。

 

知識をたくさん増やしましょう。

 

知識を増やす方法としては、僕は下記をやってます。

・自分が知らない分野を知ってる人には深掘って聞きまくる(例えば僕の場合は車が全く詳しくないですが、車好きは多い印象なので最近はめっちゃ聞くようにしてます)

・気になったら調べる

・気にならなくても相手が言っていた自分が知らないことは全部調べる

・本を読む

 

これによって少なくとも3ヶ月前よりはだいぶ知識は増えてきたと思ってますが、まだまだ足りないです。

 

僕はこれから今の10倍の知識はつけていきます。

「知は力なり」です。

 

膨大な情報をインプットし、会話領域を広げましょう。

 

今回は以上です。